山村流 日本舞踊 上方舞 山村若女 | 公式WEBサイト

最後の稽古

今日で、
24日の国立文楽劇場での若水会へ向けてのお稽古は終わりました。

明日は、
当日の準備と私の稽古に取ってあります。

今日のお稽古が終わると・・・

「今日で最後だと思うと、なんだか寂しいわぁ。」

弟子たちが口々に言いました。

嬉しい限りです。

なにも今日で終わりではありません。

何よりも大事な本番が待ってます。

でも・・・
お稽古としては、今日が終わりなんです。

一生懸命お稽古をしたからこそ、寂しい感情が沸くのでしょう。

舞台で舞うのは、ほんの15分ほどかもしれませんが、

それに懸けてきた時間や思いは、それぞれに違い、計ることはできません。

それぞれに作品と向き合い、苦しみ楽しんできたことと思います。

みんなの思いが、うまく舞台に反映でき、成果が出ればいいなあと願うのみです。

でも、寂しいと思ってくれた弟子たちに感謝です。

私も教えてよかったなあ・・・と、思えました。

いい気持ちで最後の稽古を終えることができました。

ありがとう

さあ

本番まで あと1日

若水会にとって、さらなる発展の土台となるような会になることを願います。

何卒、みなさまご来場賜りますよう よろしくお願い申しあげます。