今年のお扇子は・・・?

今年・平成21年度の勅題は・・・、

『生(せい)』  

でした。

毎年、一年間使うお稽古扇子を

勅題に合わせた絵柄を考え電球、作っています。

おしりに火が付かないと動けない私は・・・、

毎年12月の声を聞いてあわててお扇子を作りに行くので、

初舞の時に間に合わないことも、しばしばあります。落ち込み

今年も、例年のように間に合わないのでは・・・ダメ

と、心配しておりましたが、

おかげさまで、京扇堂さんより 舞い初めの2.3日前に届けていただきました。

ギリギリセーフまる って、とこでしょうかびっくり

今年の勅題は、 ・・・ 。

小さな生き物が、生き生きと

それぞれの自然の中で生きている雰囲気を表現したいと思いました。

私の好きな日本画家の一人でもある

酒井抱一の絵から

取らせていただきました。

*************

平成21年度・お扇子 

―勅題 『 生 』―

f1000299.jpg

少し、アップして見ました。

f1000300.jpg

banner_kadomatsu.gif

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。