手向山八幡宮宵宮祭

  

  手向山八幡宮宵宮祭

    山村流地歌舞奉納

       地歌舞 菊の寿  山村 若女
       地歌舞 山村舞  山村 若乙女

       ● 10月4日水曜日
                午後4時から
       
       ● 手向山八幡宮拝殿にて 

*********************************************

毎年恒例の 八幡さまでの奉納です。
   
昨年から、私だけでなく若水会(私門人の会)の名取さんにも奉納をしていただいております。
昨年は、若卯女さんにしていただきました。
今年は、若乙女ちゃんです。
   
実は、この手向山の八幡様は私の地域の氏神様なんです。
若草山の麓にいだかれた緑豊かななかに、楚々とたたずんででいらっしゃいます。
非常に歴史のあるお社です。
日本の芸能のルーツにも深く関わってらっしゃいます。
そんなお社と縁ができましたことは、嬉しいばかりです。

天候に恵まれれば、さわやかな秋風のごほうびがあります!   
よろしければ、ぜひお参りくださいませ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。