待ち遠しい秋・・・ (゜O゜;)

昨日に続き、今夜も奈良は雨雨が降り・・・

少し、涼しいです。笑顔嬉しいです。

もう秋が、ハート待ち遠しいです。

お盆休みから1週間が過ぎ、

私ども若水会の稽古も今週から再開されました。

週明けの稽古は、厳しいものがありました。

これでもかと照りつける太陽に少しうんざりしながら・・・

お稽古が始まりました。

でも、太陽の真下でお稽古するのではないので・・・、

泣き言など言ったら罰が当たります。

つい十年ほど前までの宗家のおうちでの稽古は、クーラーなどと言う文明の利器はありませんでした。

当時は今日とは暑さの種類が、少々違ったような気がいたしますが・・・。

涼しいお顔をして座っていらっしゃる先代のお家元の前で、

汗をびっしょりかきながらお稽古をしている自分がとても恥ずかしかったことを思い出します。

まだまだこんなに汗をかいているのは下手だからや!

どうしたら汗をかかなくなるのだろう?と思いながら稽古をしたものでした。

そういえば・・・いまだに汗をかいている私は、ちっとも進歩していないのでしょうか( ゜_゜;)?????

かつて、真夏の暑い盛りに当時は山村流夏の会として2年に1度“若登会”がありました。

高校生のとき、クーラーのない稽古場で連獅子の毛振りの稽古をしていたのかと思うと寒心致しますが、

そんなにしんどかった汗記憶はありません。

ただ、いつも稽古のあとにかき氷を戴き、そのおいしかったOKことを覚えています。

人間と言うのは、一度ラクを覚えるとダメダメみたいですねえ。

情けないです・・・。

まあ・・・、夏も余すところあとわずかです!

みなさま!何とか乗り切っていきましょう力こぶ

来月からは、舞踊界も本格的な会のシーズン到来となります。

芸術の秋です。

若水会も、

五十鈴会・住まいのミュージアム座敷舞の会・奉納舞・・・と

行事の目白押しとなります。

詳細は、またブログにてメガホンお知らせいたしますのでお楽しみにしておいて下さいキラキラ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。