お墓参り

 

画像
 
厳しかった夏から
ようやくお彼岸を迎え
秋の到来を感じさせるこの頃となりました。
本日 
お彼岸結願
故郷 吉野へお墓参りに行ってまいりました。
ひと月前の湿気深い山々とは打って変わり
秋晴れの今日は、
澄みきった
心地の良い風が
奥深い吉野の山を吹きわたり
身も心も爽やかな気分となりました。
ああ・・・
こんなにも気持ちの良い吉野は久しぶりだなあ・・・
思わず
四五日ゆっくりとしたいなあ・・・
と、心の中でつぶやいていました。
数多くの赤とんぼが畑を飛び回っていました。
垣根の上に止まったトンボの前で
人差し指をくるくる回すと
目を回したトンボは
私の指に捕まってしまいました。
昔、友人に
「トンボは指で捕まえるのよ!」
「人差し指を立てていると向こうから止まってくるから・・・!」
というと、
「あんなすばしっこいトンボが捕まるわけない!」
「そんなのんびりとしたトンボなんかいない!」
と言われたことを思い出しました。
昔と変わらず
吉野のトンボは、今もゆったりとしていました。
お墓にいく山道では、
番の蝶が楽しそうに戯れ遊んでいました。
なんと幸せな光景でしょう!
母と共に
遅くなった墓参りを済ませ、
ホッとして 帰路につきました。
2012-08-15 15.51.36  

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。