吉野中学校へ🏫-音楽特別授業-

今日は若瑞と一緒に吉野中学校へ💕

音楽の特別授業として、地歌舞鑑賞、舞の所作体験、吉野に纏わる音楽や芸能のお話をさせていただきました。また、この日は日曜参観で、保護者の方々にも見学していただきました。

授業を受けたくれたのは、中学一年生!みんな素直で可愛らしい!誰一人とふざけることなく、真剣に取り組んでくれました。

私は、吉野の若い子たちに舞を通して、吉野の歴史の深さ、芸能の原点があり、宝庫であることを知ってもらい、自分たちの住んでる地に誇りを持ってもらいたかった!
短い時間で伝えたいことがありすぎて、何を話すか、何を舞うか、とても悩みました。

地歌舞鑑賞は、一月ということもあり 分かりやすく音が綺麗で華やかな演目『萬歳』を若瑞と二人で舞いました。
お話は、三味線音楽のことも少し触れながら、吉野の国栖奏や袖振山の五節舞のことや白拍子の静御前の話、妹背山や道行初音旅の舞台となった吉野について等…、とにかく吉野は凄いんだよ!って気持ちでお話させていただきました。

こんな機会を与えてくださった吉野町の皆様に感謝したいと思います💕

写真は、とりあえず控室でパチリ!後日、写真が出来上がってきましたら報告させていただきます😊

 

画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。