大和神社報告

― 大和神社 境内 ―

090407_124822.jpg

去る4月7日に行われました

大和神社での舞の奉納は、

おかげさまで無事終えることができました。

ありがとうございました。

ここ数年、雨の中の奉納が続いていたのですが、

今年は、お天気にも恵まれ、

温かく穏やかな、お花見日和の一日でした。

宮司様より舞の奉納の前にいただいたお言葉に、びっくりいたしました。

「今日は周知の通り戦艦大和も命日ですが、

実は、その大和が大爆発して沈没していった時刻が

4月7日の午後2時17分から23分の間なんです。」

なんと、私たちが拝殿にて奉納舞をさせていただいている時刻だったのです。

4月7日に舞の奉納という、尊いご縁をいただいてきましたが、

今年初めて、そのような事実をお聞きし、

あらためて身の引き締まる思いと、

つたない私たちの舞が、少しでも亡き方々への鎮魂の奉納となるようにという思いが

強く心に表れました。

また、そのような機会にめぐり合えた事に、深く感謝申し上げます。

穏やかな雰囲気の中での 奉納舞を終え、

あらためて、平和への思いに心を強くいたしました。

banner_br_sakurabird.gif

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。