朝散歩

来月になると、お水取りが始まります。
今朝、久しぶりに 東大寺裏手に位置する二月堂・手向山八幡宮さままで散歩に出かけました。
朝から、奈良は雲ひとつないお天気に恵まれ、
強い冷え込みもなく、凛とした澄んだ空気に包まれて、
たいへん気持ちのよい散歩となりました。
私の家から、歩いて15分もすると東大寺の裏手に着きます。
二月堂に着くと、
来月から始まるお水取りを前に、竹垣が組まれ準備されていました。
110226_075954.jpg 
こちらは、お水取りの主役であるお松明の土台となる、根付きの竹です。
私の住んでいる町(ならきたまちと呼ばれる地域)の人々も、
有志での竹堀り、そして竹送りの奉仕がありました。
私も、
ぜひ参加して見合いと思っていましたが、残念ながらと東京のお稽古と重なり叶いませんでした。
確か、当日の2月13日は、雪の降る寒さ厳しい竹送りの行事となったと記憶します。
整然と並べられた竹を見ると、降りしきる雪の中を運ばれた人たちの思いが伝わってきました。
ひとつの行事を支えるには、たくさんの方々の温かい力があってこそです。
伝統を受け継いでいく事の重みを感じます。

110226_082404.jpg  

110226_082346.jpg 


12日のお水り取の行事が行われる、閼伽井の井戸がある『閼伽井屋』です。

この井戸は、若狭とつながっているために、若狭井とも呼ばれています。
建物の周りは、榊の葉で取り囲まれていました。
ふと、若宮おん祭りの神様が、お旅所に遷られる『遷幸の儀』を思い出しました。
とても大切な神様なんだなあ・・・と、思いました。 
 110226_081645.jpg
 

閼伽井屋のそばには、ざくろの木が植えられていました。
ざくろの原種は、中近東だと聞きます。
砂漠の多い中近東では、らくだにざくろを積んで旅をするそうで、
薬効があり、聖なる食べ物として尊ばれたらしいです・・・。

 110226_082058.jpg

屋根には、う(卯・東)の方向を向いた、鵜が・・・。

110226_081903.jpg 

こちらは、立派な千手観音様がご安置されている四月堂です。
お体から伸びている手が肉感的で、とても存在感があります。
千手観音様は、私・子年の守り本尊様です。 
110226_080133.jpg
四月堂から東南にある、手向山八幡宮様。
東大寺の護り神として、宇佐から神輿に乗られてお越しになられた神様です。
ひっそりと佇んでいる雰囲気が、心落ち着いてお参りできます。
110226_080358.jpg 

朝早くから、地元の方がお参りしていらっしゃいました。 
  110226_080542.jpg

二月堂からの近くの塔頭の屋根に・・・、鬼と合体したような鯱。

          なんだか、おしゃれです!

110226_082933.jpg

 

こちらは、屋根の上に!
ちっちゃいけれど・・・堂々とした鍾馗さまが、がんばって護っておられます。
負けず劣らずおしゃれです!110226_082539.jpg    

陽が上がってくると・・・、シカたちはひなたぼっこに。。。
なぜか、心安らぎます。


110226_083208.jpg
 110226_083229.jpg

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。