花冷え(>_<)/~!明日は、大和神社の奉納舞です。


昨年4月7日の大和神社
2011-04-07 14.54.02
 

ようやく奈良の桜が咲き始めました
と、
思ったら・・・、
今日は、『花冷え』どころか、『寒の戻り』となりました。
今春の気候不順には、驚くばかりです。
明日は、
今日よりも一段と寒いとか・・・!!!
明日七日は、
大和神社での奉納舞です。
実は、
少しお天気を心配しております。


私の幼いころは、
冬から春、そして夏へ・・・、
夏から秋、そして冬に・・・といった
ゆらゆらとした穏やかな移ろいが、あったように思います。
とくに、
春は、霞がたなびき、
四月には 綿や麻ののジャケットを羽織って、
寒いといっても、真冬に戻るようなことはなく、
肌寒い・・・、というような感覚だったように思います。
近年は、
四季の移ろいに穏やかさがなくなりつつあるような・・・、
また、
季節が少しずつ遅れているような・・・気がいたします。
これもまた、
自然なのでしょうが・・・。
日本独特のゆらゆらとした
穏やかな四季の移ろいの愉しみが懐かしく思います。

***********

-大和神社奉納舞ー
◆日時… 四月七日午後二時より 
◆場所… 大和神社・拝殿にて
◆奉納舞◆
地歌舞 山村舞     山村 若瑞
地歌舞 萬 歳     山村 若女

※ご自由にご参拝くださいませ。

  
p806.jpg  

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。