涼しいお盆です。

今年は、待ちに待った梅雨が明けるやいなや、
暦の上では立秋びっくりとなりました。
それでも、
やっと夏らしい日差し太陽を感じ始めたと思っていましたが・・・、
昨日、燈花会の最終日を迎えた奈良では、
秋を思わせるような心地よい風が吹いていました。
本日は、春日大社の中元万燈籠二日目、
また、東大寺におきましたも万灯供養会が行われ、
きっと奈良の各お寺でお盆の行事が厳かに執り行われていることと思います。
終戦の日と、お盆・・・。
偶然でしょうが、
いろんな意味で、
亡くなった方々への想いをいたす本当に良い機会だと思います。
そして・・・、
今夜も、大変涼しいです。
こんな、お盆は珍しいです。
090814_180325.jpg
昨夜 私は、
吉野へのお盆のお参りから 
奈良の自宅に帰ってまいりましたが、
例年ですと、
吉野と奈良の気温差に苦しめられ、
天国から地獄に落ちたような
気分の悪さを味わうのですが・・・、
今年はどうでしょう???
昨夜も今夜も、エアコンなしで過ごしております。
窓から心地の良い涼やかな風が入り、やさしく頬をなでます。
冷夏が心配されます。
暑いのは苦手ですが、
やはり、夏はもういや!と思うほど暑くなってほしいものです。
ふと、異常気象という言葉が頭を横切りますが、
お盆を迎え、
今年もあと下半期、
無事に過ごせるよう祈らずにはおられません。

090814_180240.jpg

br_banner_fuurin.gif

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。