大阪くらしの今昔館

この日曜日・つまり・・・、明後日(9月21日)となりました。
大阪市住まいのミュージアムでの座敷舞の会が催されます。
 
山村若禄之さんと一緒に、
年3回の舞の公演を当館の座敷でさせていただいております。
立方はお互いの門人たち・・・、
そして、私たちが交代して出演したり、司会をしたりしております。
今回は、私が出演する番に当たっております。
舞う・・・!ということも なかなか一苦労ですが、
司会・・・!となると また違った苦労と気遣いがあります。
でも今回は・・・、若禄之さんが司会の担当ですウインクびっくり
私は、舞に没頭するのみ力こぶ
で・・・、
今回、私は『八島』を舞わせていただきます。
昨年、格子の家の舞の会にて、
こんな狭いところで長刀が振れるかな?
と、半分挑戦のようなつもりで八島を選びました。
必ずしも満足のいける出来ではありませんでしたが、
なんとか柱や天井に当たらずに、舞うことができましたので、
今回は、その経験を生かし舞うことができれば!と思い、
再度、大好きな『八島』を選ばせていただきました。
お座敷での舞を忘れることなく、品位を保ちながら、屋島の合戦の臨場感を
舞に表現できたらなあと思っております。
また、今回は、地方の先生に新しい方をお迎えいたします。
東京で活躍されている『岡村慎太郎さん』です。
実は・・・、私も初めての方なんです。
どんな、八島を弾いてくださるか楽しみです。
東京では、幅広くご活躍されているそうですが、
関西では、まだめったにお聞きいただけないと思いますので、
ぜひ、みなさまも楽しみにしていただきたいと思います。
鐘座敷舞の公演は、21日(日)午後2時10分からです鐘
では、大阪くらしの今昔館でお待ち申し上げておりますすいません

banner2.gif

人気ブログランキングへ足跡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。